大晦日

29.12.31. 大晦日
写真は、82歳の母が 活けました … 毎年の力作ですが
今回のは イイ感じです。
 
(有)鼓松も 年が明け 2月から 第35期が始まります … 一昔前は 企業の平均寿命は20年と 言われていました … さまざまな条件が揃わないと、そうそう続くものでは ありませんが、当方は どうにかこうにか(-_-;) ってゆう感じです。 
これからも 先人(親祖先)や取引先、スタッフの皆さん、安定した社会環境に 感謝し頑張ってまいりたいと思います。
 
読者の皆様も 良いお年をお迎え下さいませ。 
 
 

貝島 太助

「貧なりといえども 志もとより雄大なり。 学識なしといえども頭脳明晰、決断流れるが如し。 その忍耐、熱心に至っては 多年の修練牢然として抜くべからず。 けだし成功の秘訣は忍耐、熱心、勉強の三者にして、貧と無学とは 憂うるに足らざるなり。」
29.12.19. 貝島太助
1845.2.17.~1916.11.1. 71歳没
 
九州で炭鉱の貝島といえば 児童や走卒 みなこれを知るほどの一代の長者だが、その本尊の太助は頑丈で 文盲な老爺である。 30余年前までは夫婦共稼ぎで 日夜石炭抗の中にもぐり込み、鶴はし一本で やっとその命を支えたものだ。
それが運勢に乗ってくる時は妙なもので、わずかな資本で山を買ったのが当たり、それより、することなすこと意の如くに運び、ついに立派な坑主となり、拡張に拡張を重ねたが、勢いに乗じて拡張したため、資本に窮し これを調達せんがため上京するも、むなしく帰途につくこととなり、資金調達の目途は立たず 海に身を投じることを考えるほどの 悲嘆ぶりであった。
それがひょんなことから 三井の顧問格の井上馨を知るところとなり、それを機に大成への道をひた走る。
 
貧乏と無学は 筑豊の炭坑王の場合、発奮材料とはなっても 阻害要因とはならなかった …
 
劣等感を うまくエネルギーに変換したんですね。
 
 

鈴木 愛

29.12.01. 鈴木愛
1994年5月9日生まれ 23歳
155CM 55KG 今年の賞金女王 通算5勝
 

 
この数年、女子プロは 韓国勢が席巻してきましたが
久々に強い日本人が 出て来ました。
「あい」という名前は、強運かもしれませんネ …