上村松園

1875年(明治8年)4月23日 ~ 1949年(昭和24年)8月27日)

 

松園は 誕生2ヶ月前に 父を亡くしている。 母仲子は 女手一つで松園と姉、二人の娘を育て上げた。 明治の女性が画家を志すなど、世間で認めるところではなかったが 仲子は常に松園を理解し励まし支え続けた。

 

松園はその著書 『青眉抄』で母を追憶して 「私は母のおかげで、生活の苦労を感じずに 絵を生命とも杖ともして、それと闘えたのであった。 私を生んだ母は、私の芸術までも 生んでくれたのである。」 と述べている。 母を亡くした後には、「母子」「青眉」「夕暮」「晩秋」など 母を追慕する格調高い作品が生まれた。

 

「一点の卑俗なところもなく、清澄な感じのする 香高い珠玉のような絵」

「真 ・善 ・美の極致に達した 本格的な美人画」 (いずれも松園のことば)

を 念願として 女性を描き続けた。

 

 

 

30年程前、父は 本物と信じて購入したようですが、真偽の程は いかに ・・・

 

 

 

 

 

 

 

tokioka の紹介

1958年1月27日生まれ、1985年 家業の旅館を法人化と同時に 代表取締役に就任。 1995年 旅館近くに434坪の土地取得し、駐車場事業開業(ビーチリゾート系) 1998年 同じく250坪を取得し 二つ目の駐車場事業開業。 2001年 旅客運送業開業。 2003年 旅行業開業。  2006年 旅行業から撤退。 2009年 駐車場事業から撤退。  現在 旅館業を核事業としながら、関連性のある 別の事業を模索中である。

上村松園” への2件のコメント

  1. 以前泊った時飾ってあったので、びっくりして見入りました。
    掛軸は贋作多いですからね。しかも人気作家ですし。
    私も真贋不明な作品を1つ持っていますが、それは本物と
    信じております。

  2. う~ん …
    何となく不安に なってきました ・・・
    私としては、いくら著名であっても当地域と縁のない方の作品より 無名でも地元エリアの芸術家の作品を展示したく思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>