無欲是清

ペルー銀山で失敗し 浪人の身となった是清に 数々のポストが舞い込んできた ・・・
「これまで私が官途についたのは、衣食のためにしたのではない。
今日までは 何時でも官を辞して 差支えないだけの用意があったのである。
従って、上官が間違っていて 正しくないと思ったときは、敢然これと議論して
憚るところがなかった。
しかるにいまや、私は衣食のために苦慮せねばならぬ身分と
なっている。 到底、以前のように精神的に国家に 尽くすことができない。」

 

注釈: 是清は浪人中で生活するにも困っていた。
北海道庁に勤めないか、群長はどうか、県知事はどうかと色んな話が

持ち込まれてきたが、これらの話を 上の理由により 全部断ってしまう。

 

浪人の身となった是清に 今度は日銀総裁が
山陽電鉄の社長のポストはどうかと 言ってきたが ・・・
「ペルーの銀山で失敗し、ヤマ師とまで言われかねない経歴を持った人間を
社長にして下さるお気持ちは大変うれしい。 しかし、もし私が社長として失敗したら
天下の日銀総裁が その不明を恥じることにもなります。
私は鉄道の社長など 自信がありませんし、自信がないことは 良心が許しません。
私は自惚れを捨てたところから 出発したいと思っています。
どうか、丁稚小僧からやれる仕事を 探していただきたい … 」

 

注釈: 日本銀行の第3代総裁の川田が浪人中の高橋の高潔な人物を評価し
ちょうど空席だった山陽鉄道の社長のポストを差し出す。
当時の山陽鉄道の社長は 今のJR西日本よりもはるかに大きい会社の社長と
いってもいいであろう。 しかし この話も高橋は断ってしまう。

 

川田総裁は ますます是清が気に入り、「ではワシのところで 玄関番をやってみるか?」
と たたみかけると ようやく是清は 「喜んでやらせていただきます」 と答えた。
そこで 「日本銀行建築所主任」という端役ポストが 用意された。
しかし一つだけ問題があった ・・・ その建築事務所の所長は 辰野金吾といい
以前 是清が英語学校で 英語を教えていた時の教え子である。
川田は 「教え子の下では、ちと、まずいかな」 と問うた時の是清の返事が …
「そんなことはありません。 喜んで辰野さんの下で働きます!」
是清は どこまでも無欲、恬淡で 私欲のない男であった。

 

高橋是清(たかはし・これきよ)
1854年~1936年(安政元年~昭和11年) 江戸生まれ
1875年、東京英語学校教師となる。 1881年、農商務省工務局に入る。
1892年、日銀に入る。 1911年、日銀総裁となる。
1913年、大蔵大臣、1921年、第20代内閣総理大臣。
1936年、2・26事件。 赤坂の私邸で反乱軍の襲撃を受け、青年将校に射殺される。
83歳で没。

 

写真は左から、犬養毅・高橋是清・加藤高明・尾崎行雄

tokioka の紹介

1958年1月27日生まれ、1985年 家業の旅館を法人化と同時に 代表取締役に就任。 1995年 旅館近くに434坪の土地取得し、駐車場事業開業(ビーチリゾート系) 1998年 同じく250坪を取得し 二つ目の駐車場事業開業。 2001年 旅客運送業開業。 2003年 旅行業開業。  2006年 旅行業から撤退。 2009年 駐車場事業から撤退。  現在 旅館業を核事業としながら、関連性のある 別の事業を模索中である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>