塚本 幸一

塚本幸一(ワコール創業者) 1920年9月17日 ~ 1998年6月10日
27.02.14. ワコール1.

「復員したその日から 私はアクセサリーの行商に出た。
昨日まで帝国軍人であった私が、今日から女性のアクセサリーを売る。
奇異に思う人もいるかもしれないが、それは私の体の中に 近江商人である
父の血が流れていたからに 他ならない。
25歳の私には家族を養わなければならない義務感もあったが
なによりも 代々商人であった塚本家の血が 私の中にも波打っていた。」
27.02.14. ワコール2.
「どのような危機の時も 私はたじろがなかった。
むろん 解決に自信があったわけではない。
どんなときも 全身全力でぶつかってきた。
私は信じていたのである … あの戦地の地獄の白骨街道を 生き延びてきた
自分には、52人の戦友の魂がついている。
ここで倒れるわけにはいかない。 また彼らが 助けてくれぬはずがない と。」
27.02.14.ワコール3.
「私にとって人生とは、自分自身を知るための日々なのだ。
戦場で生き残り、天命によって生かされ 事業という第二の戦場で
現在も戦い続けている私とは いったい何者なのか。
自分の内面を見つめて、常に己を知ろうとしている。
己は時には、対面する相手の言葉や表情にも表れる。
自分が行っている仕事に対する 周囲の反応から 己が出てくる場合もある。」
 
 
氏は インパール作戦に従軍するも 生還。
インパール作戦とは、1944年3月に 日本陸軍により開始され
7月初旬まで継続された、援蒋ルートの遮断を 戦略目的として
インド北東部の都市インパール攻略を 目指した作戦のことである。
補給線を軽視した ずさんな作戦により、多くの犠牲を出した
歴史的敗北を喫した作戦である。
無謀な作戦の代名詞として 現代でも しばしば引用されているようです …
 
 

tokioka の紹介

1958年1月27日生まれ、1985年 家業の旅館を法人化と同時に 代表取締役に就任。 1995年 旅館近くに434坪の土地取得し、駐車場事業開業(ビーチリゾート系) 1998年 同じく250坪を取得し 二つ目の駐車場事業開業。 2001年 旅客運送業開業。 2003年 旅行業開業。  2006年 旅行業から撤退。 2009年 駐車場事業から撤退。  現在 旅館業を核事業としながら、関連性のある 別の事業を模索中である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>